忍者ブログ
~カムイコタンで喫茶店を営む紫音さんと愉快な仲間たちの日常~
カテゴリー
* 雑記(76) * 車関連(10) * PSU(39) * マビノギ(43) * 信長の野望オンライン(12) * TalesWeaver(12) * スカッとゴルフ パンヤ(6) * その他ゲーム関係(19)
  ☆ご来店者数☆
  ☆カレンダー☆
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  ☆噂のネギ少女☆
曲名クリックで再生
横のTVマークニコ動に連動
  ☆ご来店者様のコメント☆
※コメントに対して紫音が返信した   場合はタイトルの横に返信マークが  表示されるようになってます
[11/12 初回来店様]
[12/12 エビ@携帯]
[12/12 鬼一]
[12/11 Ados]
[12/09 鬼一]
[12/08 エビ]
[12/07 ぜるねん]
[12/06 きろ]
[12/05 エビ]
[11/30 旧アル]
  ☆ネットゲームキャラ一覧☆

信長の野望
巫条穂凪(調合・薬師)
巫条幽祢(戦闘・鍛冶屋)
 ※烈風伝サーバー

マビノギ
雪代穂凪 (弓術系エルフ)
 ※ルエリサーバー

パンヤ
水城鮮華 (クー)

PSU
雪代穂凪 (フォルテクター)
 ※ワールド1サーバー

Tales Weaver
サーヴィランス (ティチエル)
 ※オルランヌサーバー

QUIZ MAGIC ACADEMY
フォルセティ  (上級魔術士)

BATTLE GEAR
ほなぎ (INTEGRA Type R)

  ☆WebRing集☆
  ☆RSS☆
[22] [21] [20] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/08/28 (Mon)
今回は8/26〜28まで更新です(最近まとめて更新多いですね^^;)

まあ、実際休みの日でもないと更新できないしいいやー
(開き直り健康法より)




皆さんは「10進数」や「60進数」なんて言葉を知ってますか?

お金の計算や時間の計算で特に意識することも無く
当たり前のように使われているはずです

そんな進数なんですが「ケンシロウ進数」なるものがあると
いう事を知ってましたか?
(もちろん勝手に作ったものですがw)



で、その「ケンシロウ進数」とは何なのか?

それは「2進数」の事ですw

「2進数」というのは普段の生活ではあまりなじみは
無いのかもしれませんが、コンピュータ等、デジタルの世界では
非常によく使用されます

つまりすべての数字を「0」と「1」の2つで表してしまうのです



まあ、勉強も兼ねて10進数と2進数を対応表で見てみましょう


   10進数    2進数

       0       0
       1       1
       2      10
       3      11
       4     100
       5     101



と、こんな感じですね


ではそろそろ「ケンシロウ進数」の説明に入ります

さてあなたは「ケンシロウ」と聞いて何を思い浮かべますか?

・・そう!「北斗神拳」、「あたたたたたーっ」ですね

そして、この「あ」を「1」に、「た」を「0」に当てはめたもの
こそが「ケンシロウ進数」に他ならないのです

百聞は一見にしかず、早速実例で確認しましょう (*'-')b



  2進数        10進数           ケンシロウ進数

     0            0                   た
     1            1                   あ
     2           10                  あた
     3           11                  ああ
     4          100                 あたた
     5          101                 あたあ

               ↓(中略)

   512   1000000000      あたたたたたたたたたーっ

  9344 1001001000000 あたたあたたあたたたたたたたーっ



・・とまあこんな感じです。
「ケンシロウ進数」の場合、末尾は気分によって「ーっ」などと
伸ばすのもオシャレです

さらに精神的に余裕がある場合は
オマエは既に死んでいる」のキマリ慣用句(イディオム)を
シャウトしてる自分を想像してニヤニヤしてみたり
オマエが死んでもオレは死ぬな!」と心の中で
軽くつぶやいてみるのもオツです
 
さてさてそれから最も大切なことがあります

それは、「ケンシロウ進数」を使用することによる
メリットは何か? ということです

もちろんメリットはあります。

それもものすごいスーパー大メリットです

それを以下の例で「2進数」と比較する形でお見せいたしましょう



           「2進数」の場合

ゼル○ソ: 「ねえ紫音、そこのデータって値いくつになってる?」
 紫音  : 「んーとね、じゃ言うよー
        いちぜろぜろぜろぜろいちぜろぜろいちぜろぜろ
        ぜろいちぜろいちぜろぜろ

ゼル○ソ: 「サンキュ!」



           「ケンシロウ進数」の場合

ゼル○ソ: 「ねえ紫音、そこのデータって値いくつになってる?」
 紫音  : 「んーとね、じゃ言うよー
        あたたたたあたたあたたたあたあたたーっ!
ゼル○ソ: 「えろはーっ!」ズニューッ!バボォー!(破裂音)


はい。お分かりいただけたでしょうか?
この様に2(ケンシロウ)進の数字を口に出していう場合に
「いち」->「あ」、「ゼロ」->「た」と
ケンシロウ進数では語数が2進数の半分で済んでしまうのです

つまり 「2進数」を「ケンシロウ進数」に変換することによって
口頭伝達効率が2倍にUPするのです

うん、すばらしいですね (*'-')b

この機会にぜひ皆さんで広めてくれればと思います (*´∇`*)

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いや・・・データ伝えた後爆死しちゃったら効率下がっちゃいますよwあ、ぜるねんなら何人もいるから平気なのですね・w・(ひどい
? 2006/09/03(Sun)16:12:39 編集
無題
そうです、ぜるねんは残機が豊富なので
多少減ってもいいんですよ ・w・ノ

うーん、結構普及すると思ったんですが
効率悪いですかぁ・・・(当たり前)

また、何か面白いネタを考えてみましょう!
紫音@管理人 2006/09/04(Mon)00:15:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *